2013年4月6日(土) 四谷天窓comfortにて。「Piano&Woman同窓会ライブ」に出演させていただきました。

※「Piano&Woman」とは2003年から四谷天窓さんにて発売されたオリジナルCD(当時の出演者のピアノ弾き語り曲を収録)のことです。またこの「Piano&Woman」は今の四谷天窓comfort誕生のきっかけになったと言われています。わたしの曲「暁~あかつき~」は1枚目の1曲目に収録されています。

たくさんの方と再会でき素敵なライブになりました。あいにくの大雨の中、OPEN前から立ち見の方がいらっしゃるほどたくさんのお客さまにお越しいただきました。「Piano&Woman」から10年。同窓会メンバーとして参加させていただけたことに心から感謝します。当時のアーティストさんとの再会はもちろん、「Piano&Woman」のファンのお客さまとも久しぶりにお会いでき、本当の同窓会のようでしたね。

わたしの出番はトップ。全5曲を演奏させていただきました。10年という歳月を思うと熱い思いが胸をよぎりました。こうして今も長く音楽を続けさせていただけるのも、天窓さんがあってのことです。会場も楽屋もとても懐かしくあたたかい雰囲気に包まれ「Piano&Woman同窓会ライブ3日目」スタートしました。
五月の風時計

どの曲を1曲目に選ぼうか迷いましたが、わたしにとっての弾き語りの原点であるこの曲を演奏しました。東京パフォーマンスドール時代、初めて作ったオリジナル曲。今思うとこの曲からわたしの弾き語りや作曲が始まりました。春の風景を歌った曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=3xx71oeeGgk
季節を抱きしめて

春になると必ず歌う曲です。今もたくさんの方がこの曲を大切にして下さりとても感激しています。特に今の時期はたくさんの方からリクエストをいただき、最近では当時のゲームのことやプライベートの思い出など、素敵な話を聞かせていただくことも多くとても嬉しいです。今もみなさんの記憶の中にこの曲を置いていただけてとても幸せです。これからも大切に歌い続け、「季節を抱きしめて」と一緒に成長していきたいと思っています。
さくら

女声合唱組曲「あなたへのうた」より「さくら」を演奏しました。去年発売されたこの組曲は、今ではたくさんの方に歌っていただけるようになりました。たくさんの合唱団や学校の部活動等で取り上げていただき、合唱コンクールや演奏会等、たくさんの会場で演奏していただけるようになりました。中でもこの「さくら」を特に気にいって下さる方が多く感激しています。ソロバージョンはライブでしか演奏していないので、ライブにお越しいただけない方にも聴いていただけたらなと思い、おうちで弾き語りしたものをHPにアップしています。よかったら聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=hFm3KElX_ZY
暁~あかつき~

「Paino&Woman」のCDから「暁~あかつき~」を演奏しました。10年前はとても大人っぽくおもえたこの曲も、年齢を重ねた今ならでは感じことの出来る歌詞の深さ、背景、色などがあります。10年経っても色あせずさらに磨かれていく素晴らしい楽曲に出会えたことに感謝します。
ここじゃないどこか

乃木坂46さんの4thシングル「制服のマネキン」カップリング曲に採用された曲です。
またこの曲はNHKのEテレ5分間アニメ「うさぎのモフィ」(毎週月8:55~9:00)のエンディング曲になっています。会場へ来てくださったみなさんへご紹介をかねて演奏させていただきました。子守唄のようなワルツです。乃木坂46さんの歌声は天使のように可愛いので、ぜひチェックしてみてくださいね。
天窓さんでライブをさせていただき10年。天窓さんはわたしにとってホームグラウンドのような大切な存在です。大きなイベントであるこの「Piano&Woman同窓会ライブ」メンバーに選んでいただき、とても嬉しかったです。
これまで出会えたステキなご縁を大事に。そしてこれからも天窓さんを拠点に、細々ですが曲作りやライブを続けていきたいと思っています。
お天気の悪い中お越し下さいましたみなさま。応援してくださったみなさま。本当にありがとうございました。

(*次回のライブは7月25日(木)を予定しています。
詳細は決まり次第ご報告いたします。)